ぽっかぽかはうす
アットホームな雰囲気の中で自宅のようにリラックス出来る場所で、親子で一緒に楽しく過ごしてみませんか?
阪急ぽっかぽかはうす こいのぼりイベント
4月のイベントは、2本立てですニコニコ

赤ちゃんイベント 『お昼寝アート』&こいのぼりを作ろう
料金 1800円
人数  7名の親子
時間  9時半~10時半
予約 070ー5502ー8543
   pokkapoka-house@y-mobile.ne.jp
カブト近日写真アップ致します。お楽しみに。

0ー3才 『こいのぼりをつくろう』
料金 650円
人数 10名程度の親子
時間 10時40分~11時40分
内容 親子でこいのぼり作り
   4がつ生まれのお誕生日会
   スタッフからの出し物 他。
 
誕生日ケーキ4月生まれのお友だち集まれ!予約の際、4月生まれのことをお伝えください。
予約 070ー5502ー8543
   pokkapoka-house@y-mobile.ne.jp

   
[2017/03/13 22:10] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
0歳児 みずほ組
今日はみずほ組さん最後のぽっかぽかtimeでした。

みんなにこにこで来てくれてとっても嬉しかったです。

今日はお母さんと一緒にお絵描きをしました。
作品集の最後のページには素敵なお絵描きをしてくれました。


今まではペンをケースから出したり入れたりを楽しんでいましたが、今日はみんなにこにこでペンを動かしていましたよ♪

お絵描きを終えたら、お散歩に出発☆



色んなものに興味津々です(*^^*)
どうなってるの~っと覗いたり触ってみたり、景色を見ながらキョロキョロしていたみずほ組さんでした。

お部屋に戻ってからは沢山のボールで遊びました。
力一杯ボールを投げたりキックしてみたり、笑顔一杯でキャッキャッ遊んでいましたよ。






28年度のみずほ組さんは今日でさよならです。
保護者の方に沢山沢山助けてもらい、毎回子どもたちに癒され、成長に驚かされるいちねんでした。とってもあったかいクラスのみずほ組さん。
一緒に過ごせてとても嬉しかったです。
1年間ありがとうございました


24日の修了式も元気に来てくださいね♪

[2017/03/13 21:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2才 つばさ組 プレ
いよいよ来てしまいました。
この日が(−_−;)

来てしまいました。
最終日プレ(−_−;

寂しいです😞

しかし、子ども達は元気いっぱいに来てくれました💗
最終日全員集合です💗

本当に良かったです💗

最後の製作は、みんなでマーブリング♫



上手くできるかなー❓
簡単そうでなかなか難しいのです(;゜0゜)


指で、少しずつ模様を作って行きました。

みんなそれぞれ違う模様に仕上がりました💗

次は、お母さん達への お手紙を書きました。

自由に♫


みんな それぞれが思うお母さんへの想いを絵にしました💗

文字をなぞることにも挑戦しましたよ!


製作後は、絵本を読みました😃

お菓子のお家の お話🌟
美味しそうなお菓子にみんな釘付けでした!

こんな家いいなー
美味しそう💗

そして、今日は お母さんと一緒にクッキング🌟
楽しみだね💗

その前に、もう少し 遊びましょ💗

椅子取りゲームでは大盛り上がりしましたよ!


トイレ休憩も済ませて、いよいよ
お母さん達が到着♫

みんなとっても嬉しそう💗
良かったねー!

お母さんと一緒に記念撮影をしました。

みんな大きくなったねー^_^

さっき作った お手紙を、どーぞ^ - ^
みんな照れちゃって(^_^)

お母さんありがとう💗

みんなの気持ちがたくさんつまった
お手紙💗
喜んでもらえて良かったね(^ν^)

いよいよ。
クッキング開始^ - ^

ホットケーキにトッピング🎂







美味しくなーれ!

クリーム
ジャム
キラキラ

たくさんトッピングをして、

ご一緒に頂きます💗

みんなで美味しく頂きました💗





他にも、
みかんゼリーやおにぎり🍙
ブロッコリーに、ミックスジュース🍹
みんな大好きなメニュー💗
盛りだくさんで頂きました💗

いつも、モリモリ食べる
つばさ組さん💗

今日も、みんな おかわりに長蛇の列でした(^_^

さすが、 つばさ組さん💗

お話の時間も、みんな座って待っていてくれました💗
ありがとう😊

お母さん達のお話を聞いて本当に胸がいっぱいになりました💗
ティッシュを何枚使ったことか(;゜0゜)

本当に一年間ありがとうございました😊

ほんわか心も暖かくなった後は、3才さんの劇の出しもの

シンデレラ💗

みんな最短で練習したとは思えない可愛い心温まる素敵な劇でした(^_^)

劇の後は誕生日会🎂
今日は特別に みんなの前で💗

ちょっぴり緊張した子ども達でしたが、みんなにお歌を歌ってもらって、拍手をもらい 恥ずかしそうにしながらも、とってもいい笑顔を見せてくれました💗
本当にお誕生日おめでとう🎉

これで無事に つばさ組さんは、
また一つ お兄ちゃん お姉ちゃんになりました💗

みんな💗
入園おめでとう㊗️🎊㊗️

誕生会の出し物は、先生の劇♫
幼稚園に行く のまき♫

間違えを探しながら進めて行く劇です😃

ツッコミ所満載で大盛り上がりしました💗

そしていよいよ。

おしまいの時間。

あっという間だったね(^ν^)

今日のつばさ組さんの
プレ🌟
そして、交流会共に盛り上がりみんなでワイワイ楽しい時間になりました。


お忙しい中お集まり頂き本当にありがとうございました💗

そして、お仕事を終えて急いで来て下さりありがとうございました💗

お母さん方のご協力のおかげで、こうして楽しい最終日を迎えることができました😃

本当にありがとうございました💗

次はいよいよ。
修了式です💗

元気いっぱいのつばさ組さんで集まりましょうね💗

サヨナラは。。。。


まだまだ言いません😃


お待ちしています💗
[2017/03/10 23:59] | プレ保育 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プレ2歳 のぞみぐみ
さぁ今日はのぞみさん最後の日。
天気は?気温は低めだけど陽射しはある☀
そして、何より12人全員が揃った♡
子どもたちは普段と変わらないいい笑顔☺
寂しいけれど、最後までたくさんみんなで楽しい思い出つくるぞー‼と気合いを入れてスタートしました(*^^*)

まずはずっと待ってた3月産まれのお友だちのお誕生日会です🎂



今までたくさんのお友だちのお誕生日会を見てきたから楽しみだった2人♡
張り切って大きな声でたくさんインタビューに答えてくれました✨

おめでとう‼とありがとう。のやり取りも子どもたちだけで出来ました。
みんなが3歳になって4月からは幼稚園に行くんだよね✨
先生からのプレゼントは食いしん坊のおばけの子のペープサートでした👻みんなクイズにもたくさん答えてくれました♪



修了式に飾りたくてみんなでフィンガーペインティングもしました。


プレが始まったばかりは手が汚れるのが嫌だった子もたくさんいたけど、今は夢中になって絵の具を広げることが出来るようになったね🌸

さぁ🍙おにぎり🍙をまこ先生がたくさん作ってくれたらから出発〜✨
今日はいつもより遠いとこに行くから頑張るぞ〜エイエイオー✊

グランドだって端から端まで走って横断しちゃいます✨
みんな最後まで走りぬけました。
途中で転んでも自分で立ち上がりまた笑顔で走り出すみんなを見てたくましくなったなぁ♡と感じました。
お友だちとの手つなぎ。
列になって順番で歩くこと。自転車や車が来たら壁ぺったんすること。階段は手を離して手すりを持って1列でいくこと。たくさんのお約束の中で安全に楽しく歩けるようになったのぞみさん。
幼稚園に行ったら歩くことが減っちゃうかもしれないけどこれからも手をつないで歩くことを大切にして欲しいな♡

消防車をちょっぴり見学✨


そして公園につきました。
たーくさん、あそぶぞーヽ(=´▽`=)ノ










ジャングルジムや滑り台で遊んだり、へんてこなお店屋さんごっこをしたり、砂場の坂が滑るけどみんなで考えて登ったり、助けあって登ったりといつもよりいっぱい遊びました。
本気で遊びました。
リレーもしたし、みんなでかくれんぼもしたね。寒かったのを忘れるくらいにみんな夢中で遊びました。
普段はお腹すいた?と聞くとすぐに、うんっっ!と大きな返事が返ってくるのに今日は何度聞いてもまだ、食べないと。それもなんだか嬉しかったなぁ♡
だけどおにぎりタイム🍵




やっぱり頂きますをするとモグモグとどんどんおにぎりや、ブロッコリーが口の中へ消えていきます(*^^*)こうでなくっちゃ♡

食後もぎりぎりまで遊んで帰ってきました。
今日はたくさんの運動量だと思います^^;疲れがでませんように。今頃ぐっすり夢の中だね♡

帰りの挨拶の時にみんなに伝えました。
今日でのぞみさんは最後です。
みんなこの1年間で自分のことが出来るようになったり、自分のことだけじゃなくてお母さんやお友だち、周りの人のお手伝いも出来るようになったり、自分の気持ちや困っていること、手伝ってほしいことを言えるようにもなった。運動会や発表会では練習を頑張ってお友だちと心を一つにして本番で出来たり、、、、たくさんたくさんみんなは頑張りました。本当に素敵な3歳さんになったね。
そんなみんなは幼稚園に行っても大丈夫✨
先生は応援してるよ!って話しました。
いつもはさよならをしてお母さんに会いたくてウズウズして騒がしいくらいなのに今日はみんながすごく真剣な表情で静かにしっかり私の顔を見てお話しを聞いていてくれました。
そんな姿にジーンとして。。
ありがとう。♡
だけど最後のご挨拶は元気にかっこよくしようねとサヨナラの挨拶をしました✨


この1年間みんなの頑張りをすぐそばで見守ることが出来て嬉しかったしとっても楽しかったです。
優しい頑張りマンのみんなが幼稚園でもみんならしく楽しめますように。

保護者の皆様のあたたかいご協力本当にありがとうございました。

修了式にまたみんなに会えるのを楽しみにしてるね☺
[2017/03/09 21:41] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プレ1歳 こまちぐみ
今日はこまちぐみ最後のプレでした。
最後に全員が揃うことなくとっても残念でしたが、今日はクッキングを楽しみました🍴

まずはお母さんたちにナイショで練習してきたエビカニクスの最後の練習です😁
みんなでエビに変身✨して踊るのは初めてだったけど、みんな嫌がることなく「ふわふわー❤」とエビに変身してくれて最後の練習はバッチリ✨
そして朝の手遊び。
おはようの手遊び、発表会でも披露しましたが、みんな上手に歌えるようになったね。
ほっぺたふくらまそう♪や、あっかんべーしよう♪が大好きで、みんなでやった後に「きゃははは❤」と笑いが起きるようになったもんね😊

さあ!
クッキングしよう❤お母さんたちにはカレーづくりのことは伝えていましたが、ナイショでゼリーを作ること、子どもたちには先週伝えていました😁みんなおうちでナイショに出来てたかな?❤


おいしくなあれ♪とみんなで言いながら、ゼラチンとジュースをしっかり混ぜます❤
カップも1人2つずつ用意しました。シールにハートがついてる方はお母さんの分ね♪というと、どっちをお母さんのにしようかしっかり考えて、一人ずつお玉ですくってカップに入れました❤

ゼリーは冷蔵庫で冷やそうね♪

冷やしてる間にカレーづくり!
じゃがいもとにんじんを包丁で切ります✨
猫の手で切らないと指が切れちゃうよ!💦野菜を抑える手はしっかりグーにしてね!という大事なお約束をしっかり守ってくれていました❤


どちらの野菜も子どもの力で切るのはとっても固いので最初は手を添えてお手伝いしていたんですが、自分で切りたい!という気持ちが伝わってきたので離してみるとしっかりぐーーっと力を込めて切ってくれていました✨
切るときの真剣な顔と終わったあとの満足げな顔のギャップがまたとってもかわいいんです❤
切った野菜は自分でお鍋に入れて・・・グツグツ煮込んで貰います。

みんなでお誕生会しよう!
3月うまれのお友だち、お誕生会を待ち焦がれてくれていたようで椅子をみんなの前に置くとすぐに座りにきてくれました❤
ハッピーバースデーの歌、今日はノンタンじゃないよ!○○くんだよ!というとしっかり名前で歌ってくれました♪

どーぞ❤とプレゼントを貰って嬉しかったね♪

先生からのプレゼントはにんじんごぼうだいこんの紙コップシアター。見終わったあとにみんなで身体や頭をゴシゴシシュッシュ♪してみると、みんなとーーっても上手❤
さすが!もうみんな2歳のお兄ちゃんお姉ちゃんだもんね😁

カルタとりしてみよう♪

わかったら「はい!」って言って手をおいて取るんだよ。とルール説明して初めてみると、みんないわれた物が何かはわかってるけど指さして教えてくれるばかり😅
でも何度か繰り返す内に、手を置くんだ!と理解してくれみーんな1枚は取れました✨
みんなで積み木を積んだりしてあそんだら

いよいよカレーの完成です✨✨
いただきまーす❤


みんなまずは自分で切ったにんじんじゃがいもから、もりもり食べていましたよ😁
一生懸命切ったもんね♪おいしいねー😊

もりもり食べたら、今日は外に行けていないから走りたくて走りたくて。。❤
よし!リズムしよう♪
広いおへやでとんぼやうさぎに変身して、しっかり身体を動かしました!
最後に「うみ」というみーんなで手をつないでグルグル周ったり前に行ったりするリズムをしました。夏頃にこれを一度したときにはみんなの手が離れて離れて・・・💦だったのに今日はしっかりぎゅっとつないで出来る姿にまた成長を感じました❤
さあいよいよお母さんたちがくる時間❤
最終確認です!
ダンスやリレーのあとにゼリーを食べるから、お母さんたちには「しーっ❤」だよ😁というとノンタンのたんじょうびの「しーっしーっ」が大好きだったこまちさんはとっても嬉しそうに「しーっ❤」と言ってくれました♪

親子交流会のスタートです✨
まずは密か練習していたエビカニクスの披露から♪

お兄ちゃんお姉ちゃんが一緒に踊ってくれてみんなも嬉しそうでした😊
今日はお母さんがきて嬉しくてお母さんから離れられなかった子も練習ではとっても上手にできてたもんね❤

手遊びでちょこっと遊んだら、部屋を移動して電車リレーしよう!

エイエイオー!と気合いを入れて・・・


どちらのチームも1回ずつ勝てました❤✨
少しずつルールのある遊びを楽しめるようになっているこまちさん。勝つと嬉しい!ということを感じて貰ういいきっかけになったかなと思います❤
お母さんたちすごく走りにくかったのに、笑顔で一緒に楽しんで頂きありがとうございます❤

たくさん身体を動かしたあとはみんながナイショにしていたゼリータイムです✨
みんなしっかり「しーっ❤」のお約束、守ってくれたねー✨もう教えていいよ❤って言っても「しーっ❤」て声が聞こえたほどだったね😁


おいしいゼリーにみーんな無言になって食べてたね❤笑
お母さんたちの「おいしい!」が嬉しかったねー😊

お母さん方から1年間の感想を聞くと、皆さんそれぞれ成長を感じて頂いたり、みんなにお友だちができたことを喜んで頂いたり・・・。
4月からそれぞれのペースで大きく成長したことをお母さんたちと一緒に喜び合うことができてとっても嬉しかったです❤

最後に、プレゼントして頂いたおべんとうバスを読みました。

もうこれで終わりなんて信じてられないくらい。
とーっても楽しい1年でした❤
こまちぐみさんが終わるのはとっても寂しいけれど、しっかり前を向いて1つ大きくなることを喜んでいるみんなを応援しています。

本当にお互いを思いやれる優しいこまちさん。
きっとおうちでたくさん愛情を注いで頂いているんだな、こうやって接して貰ってるんだろうなと思う姿にこちらもすごく暖かい気持ちになっていました。
至らない点も多々ありましたが、1年間暖かく見守って頂きありがとうございました❤
そして素敵なプレゼントもありがとうございます❤
とってもとっても嬉しくて、何度も読み返しちゃいました❤

次回は修了式です✨みんなの成長を一緒にお祝いしましょうね😊
[2017/03/09 06:28] | プレ保育 | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
親子サロン
ぽっかぽかはうす

よりよい時間が過ごせるように、遊びを考えながら託児活動を展開していきます

ぽっかぽかはうすのご紹介

Lessonのご紹介

ご連絡はこちら

☆ぽっかぽかはうす
(住所) 〒567-0034
大阪府茨木市中穂積1−1−57
(電話番号)
070-5665-8543
受付時間 10:00〜18:00
☆Cafe くものね
(住所)
茨木市元町6-2
(電話番号)
070-5435-8543
受付時間 10:00~15:00
お問い合わせは、お電話又は下記メールフォームにてお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR